ウイルス対策ソフト

日本大学教職員用ウイルス対策ソフトに関する生産工学部向けマニュアル

ウイルス対策ソフト よくある質問と回答(生産工学部の教職員向け)

Q14. サポート専用の業者窓口はありますか?
Q13. Dr.WEBを一時的に無効化(停止)させるメニューが見当たらないのですが…方法を教えてください。
Q12. 不具合が発生した場合はどうすれば良いですか?(2022/5/30)
Q11. アンインストールの方法を教えて下さい。(2022/4/21)
Q10. Mac版でダッシュボードの表示が「未更新」のままでウィルスデータベースを更新できていないようです。(2022/4/21)
Q9. Mac版でダッシュボードの「保護コンポーネント」が赤いのでクリックして中身の無効となっている「SpIDer Guard」のボタンを有効にしようとしましたがボタンが反応しません。どうしたら良いですか?(2022/4/20)
Q8. 学生には旧ソフトESETが提供され,教職員のDr.WEBと異なるのは何故ですか?(2022/4/20)
Q7. 生産工学部ではありませんが日本大学の教職員です。生産工学部のDr.WEBを使用できますか?(2022/4/20)
Q6. Dr.WEBではなく旧ソフトESETを使い続けたいのですが,アンインストールしないとどうなりますか?(2022/4/20)
Q5. 個人で購入したパソコンにインストールできますか?(2022/4/20)
Q4. Mac版のインストールマニュアルに記載の「アクティベーションファイル」や「Keyファイル」とは何ですか?それはどこにありますか?(2022/4/20)
Q3. 集中管理モードをオフにすると適用されていたライセンスが解除されてしまいますが,設定を自由に変更したいため,ライセンスを解除しないで集中管理モードをオフにできますか?(2022/4/8)
Q2. ウィルス定義ファイルを手動更新(確認)できますか?(2022/4/8)
Q1. アイコンのモチーフは何ですか?(2022/4/8)
 
Q14. サポート専用の業者窓口はありますか?
A14. 用意されていません。契約上大学本部の管財部IT管理課を通じてメーカーに連絡する必要がありますので,何かございましたらまずはITセンターにご連絡ください。

Q13. Dr.WEBを一時的に無効化(停止)させるメニューが見当たらないのですが…方法を教えてください。
A13. 利用者にて一時的に無効化(停止)させることはできません。アプリケーションとして通常は可能な操作ですが,大学本部の方針によりその機能が制限されています。学部単位でこの制限を解除することもできません。ただし,別に対処する方法がありますので,以下に説明いたします。
(ソフトがインストールや利用できない原因がDr.WEBに検知されたことによる場合)
〜Dr.WEB隔離マネージャを使用して特定の検知を無効にする方法〜
@Dr.WEBの[Cecurity Center]を起動します
 (タスクバー内のDr.WEBアイコンをクリックし,続けて[Cecurity Center]をクリックします。)
A[隔離マネージャ]をクリックします
B[隔離マネージャ]のロックを解除します
 (ウィンドウ左下の[鍵アイコン」をクリックし,続けて表示される[ユーザアカウント制御」ウィンドウの[はい]をクリックします。)
C検知されたオブジェクトを選択します
 (隔離マネージャのリスト内には過去にDr.WEBが検知したオブジェクトが一覧表示されます。この中からインストールや利用できないソフトに関係するオブジェクトを探してください。このリストがないもしくは見つからない場合は,この方法で対処できません。)
Dオブジェクトを対象外(復元)にします
 (ウィンドウ左上の矢印が回転した形の[復元アイコン]をクリックします。この操作により隔離したオブジェクトを復元して以後は検知の対象外とします。)

Q12. 不具合が発生した場合はどうすれば良いですか?(2022/5/30)
A12. ITセンターにご連絡ください。その際,以下の事項について教えていただけると助かります。
不具合連絡時の必要事項について(各OS共通)
 ・症状が発生したPCのホスト名
 ・症状の内容,発生する手順,エラー画面等
 ・発生日時(概ねの時刻)

Q11. アンインストールの方法を教えて下さい。(2022/4/21)
A11. Windows版はDr.WEBのインストーラを実行して[削除]をクリックしてください。Mac版はFinderの上部メニュー[移動]から[アプリケーション]をクリックし,[Dr.Web]フォルダ内の[Dr.Webのアンインストール.app]を実行してください。(2022/4/21)

Q10. Mac版でダッシュボードの表示が「未更新」のままでウィルスデータベースを更新できていないようです。(2022/4/21)
A10. ウィルスデータベースの更新状況はダッシュボード右上の歯車アイコンの設定から[Update]にて確認できますので,こちらにて最終更新日を確認してください。データベースを更新できているにもかかわらずダッシュボードの表示が「未更新」であることについては,大学本部をつうじてメーカーに指摘したところ,メーカーからは「仕様ですが改修を検討します。」との回答があり,改善には時間がかかりそうです。(2022/4/21)

Q9. Mac版でダッシュボードの「保護コンポーネント」が赤いのでクリックして中身の無効となっている「SpIDer Guard」のボタンを有効にしようとしましたがボタンが反応しません。どうしたら良いですか?(2022/4/20)
A9. MacOSのシステム環境設定>セキュリティとプライバシー>フルディスクアクセスの[Dr.Web Spider Monitor]のチェックをオンにすることで解決できます。※大学本部にマニュアルの更新を依頼済みです。(2022/4/20)

Q8. 学生には旧ソフトESETが提供され,教職員のDr.WEBと異なるのは何故ですか?(2022/4/20)
A8. 現在の契約では個人で購入したパソコンにDr.WEBをインストールできないからです。将来は契約を見直し,学生にも教職員と同様にDr.WEBを提供する可能性はあります。(2022/4/20)

Q7. 生産工学部ではありませんが日本大学の教職員です。生産工学部のDr.WEBを使用できますか?(2022/4/20)
A7. できません。学部ごとにライセンスが異なり,使用するインストーラも異なるからです。所属学部のインストーラをご使用ください。(2022/4/20)

Q6. Dr.WEBではなく旧ソフトESETを使い続けたいのですが,アンインストールしないとどうなりますか?(2022/4/20)
A6. 契約ライセンス期限(令和4年4月30日)を過ぎるとウィルス定義ファイルを更新できなくなります。一応ウィルススキャン機能などは動作しますが,ライセンス違反となるためアンインストールしてください。(2022/4/20)

Q5. 個人で購入したパソコンにインストールできますか?(2022/4/20)
A5. できません。絶対にしてはいけません。それはライセンス違反であり違法行為です。(2022/4/20)

Q4. Mac版のインストールマニュアルに記載の「アクティベーションファイル」や「Keyファイル」とは何ですか?それはどこにありますか?(2022/4/20)
A4. どちらも製品のライセンスを有効化するために必要なファイルで,生産工学部で提供しているインストーラ「DrWEB_Mac○○-〇〇(〇〇).zip」を解凍した中にファイル名「install_〇〇_生産工学部.cfg」としてあります。

Q3. 集中管理モードをオフにすると適用されていたライセンスが解除されてしまいますが,設定を自由に変更したいため,ライセンスを解除しないで集中管理モードをオフにできますか?(2022/4/8)
A3. 本部の運用方針によりできません。

Q2. ウィルス定義ファイルを手動更新(確認)できますか?(2022/4/8)
A2. 定義ファイルの更新は自動(初期状態では30分間隔)で行われるため,手動での更新はできません。

Q1. アイコンのモチーフは何ですか?(2022/4/8)
A1. 蜘蛛です。