サービス

メーリングリスト ※大学本部提供サービス

概要

メーリングリストは複数の人(メールアドレス)とメール情報を共有する機能です。具体的には個人のアドレスとは別の専用メールアドレス(メーリングリストアドレス)を利用し,複数の人(メールアドレス)を登録しておくことで,メーリングリスト宛てに送られたメールを登録者全員で受信,またはWebブラウザで閲覧可能にするサービスです。
NUメールのフィルタ機能を使えば個人のメールアドレスを使っても似たような事ができますが,メーリングリストには以下の様な特徴があります。

  • 専用のメールアドレスが使える (氏名に基づかない任意のメールアドレスが使える)
  • メールを保管するアーカイブ機能がある (途中から参加したメンバーが過去のメール情報を閲覧できる)
  • 複数の管理者で登録メンバーを編集できる (他の人に管理を委託できる)
  • メールの件名に番号を自動付与できる (特定のメールを他の人に説明する際に便利)

申請資格

教職員のみ

利用の手続き

大学本部の専用Webサイトにて必要事項を入力して申請書を作成(印刷)し,それをITセンターに提出してください。メーリングリストは大学本部にて作成され,申請から利用可能になるまで3〜4日を要します。
詳しくはこちらのメーリングリスト登録/変更/継続手続マニュアルをご覧ください。

注意事項等

  1. 利用期限は当該年度または作成日から1年間であり,利用期限後も継続して利用するためには利用期限の延長申請が必要です。利用期限の延長申請をしなかった場合,保管されていたメール情報も含めてメーリングリストは自動的に削除されます。
  2. メーリングリストアドレスは任意ですが,生産工学部の場合は必ず「cit.」を先頭に付けます。
  3. 登録メンバーには日本大学教職員2名以上をメーリングリスト管理者として含める必要があります。
  4. 日本大学教職員以外のメンバーを登録する際は,ITセンターにご相談ください。
  5. 多数のメンバーをCSVファイル等で一括登録されたい場合は,申請時にはメンバーに含めないで,申請後に与えられる専用の管理画面から実施してください。

マニュアルについて

こちらのメーリングリスト登録/変更/継続手続マニュアルをご覧ください。